hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

東日本大震災 2011.3.11

f:id:hakusangogo:20190106181230j:plain

 

東日本大震災

 

 自分がまだ小学生の時に東日本大震災が起こったことを覚えています。今から30年の間に南海トラフの大地震が起きると聞いたときに、またあんな大きな津波とかを見ると思うとゾッとした。 女子

 

 テレビを見てるとき、急にすべての番組がニュースになったりして驚いたから。女子

 

 この出来事は、私が小学校五年生の時の出来事で、学校から帰宅してテレビをつけたら、まるで映画を見ている感がしたのを覚えています。その日に友だちが東京にいる時で、すごく心配していたのを強く覚えています。女子


 自分の住んでいる所でも地震が起きることがあると思い、いろいろ準備をしたりするきっかけになったからです。女子


 小学校の授業中に震災がきたのをおぼえているから。女子

 

f:id:hakusangogo:20181215092801j:plain

 

 この30年で、印象に残る出来事は何ですか? という問いを出してみました。

 

 20人の内で5人が「大震災」を書きました。みんな自分とのつながりで考えています。5人とも女子でした。