hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

あいさつから始める!

f:id:hakusangogo:20190306103625j:plain

 

★ 人とのふれあいの大切さ                                                      SM

 私は、人とのふれあいはとても大切だと思う。なぜなら、人とふれあうことで人間関係を築くことができ、コミュニケーションをとることでコミュニケーション能力を鍛えられるからだ。

 

 特に、コミュニケーションは一番大切だと思っている。人と話すことで新たな情報を入手したり、お互いのことをより知ることもできるからだ。

 

 しかし、コミュニケーション、人とのふれあいが苦手な人もいる。私もそのうちの一人だ。自分の経験からして、コミュニケーションが苦手な人は、「恥ずかしい」「何を話せばいいのかわからない」と思っている人が多いと思う。

 

 確かに、恥ずかしいとか、話すことが分からないと思うのは仕方がない。しかし、そんな場合、どうしたらいいのかというと、私に特にアイデアはない。

 

 あるとすれば、「あいさつをできるだけする」くらいだ。あいさつをするだけでも、かなり印象は変わる。コミュニケーションや人とのふれあいの苦手な私は、あいさつを常に意識している。

 

 こんなふうに、苦手な人はあいさつすることを常に意識することを勧める。

 

 コミュニケーションや人とのふれあいは人生で最も大切であり、よく使うことである。それらが苦手な私は、ぜひ克服したいと思っている。他にも、友人や家族とのふれあいの中にも何かヒントがあるかもしれない。

 

★ 吹奏楽部の部長さんのエッセイでした。あいさつ、社会人になったら、そんなの当たり前になりますよ。ぜひ、してくださいね。オッチャンになったら、あいさつしない方が変な気分なんですよ。不思議ですね。