hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

光と影のクラスマッチ

f:id:hakusangogo:20181219143838j:plain

 12月半ば、学校によってはセンター試験に向けて最後の取り組みをしているところもあるかもしれない。

 

 それは、生徒たちの希望によって変わってきます。うちの学校はセンター試験を受ける人が最近はいなくて、クラスマッチや大掃除、防災訓練、校内漢字検定など、学期末のあれこれとしたスケジュールが組まれています。

 

 どこかの学校みたいに徹夜歩行遠足とか、もっと体験的なことができたらいいんですが、そんなにたくさんの行事ばかりも組めなくて、もう少し授業をすることを考えなくてはならないかもしれない。

 

 けれども、三年生は最後のクラスマッチではあったので、有終の美を飾るため三年生は活躍したようです。少し威圧的にプレーしてたんだろうか。そうかもしれないです。

 

f:id:hakusangogo:20181219143804j:plain

 野球部のメンバーも大活躍で、わりと楽しそうにやれているのかなと思ってましたが、そりゃ、人間ですから、少しトラブルはあったようです。

 

 そういう時、どれくらいフォローや、リカバリーができたか、ちゃんと「ごめんなさい」できたか、彼ら・彼女らの真価が問われているような気がしました。