hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

答えはまだない、でも今は?

f:id:hakusangogo:20181107233240j:plain

 

★ 答えはまだない
                        
 今までの自分を振り返ってみると、自分はまだ将来の目標というのを決めていない。
 理由はいくつかあるが、大きく分けると二つある。

 

 一つ目は、それほどなりたいものがないからである。僕には小さいときから、あこがれていたものや、なりたいと思ったもの(仕事?)はない。
 人は、子どもの頃からあこがれていたものになりたいと思うことは多いが、僕にはそれがないのである。

 

 二つ目は、答えを出すのを先延ばしにしてきたからである。自分の中では目標を決めようと思っているが、時間があるからと答えを出すのを先延ばしにしてきた。
 しかし、もう高校二年生であり、これからの自分についても考えていかなければならない時期なのである。

 

 でも、僕は答えが出なくても別にいいと思っている。人の人生は、いろいろあって必ずしも自分の目標どおりの道をたどるとは限らない。僕は、答えが出ないなら、答えが出ないままでいいし、答えが出たなら、その目標に沿ってこれからを楽しんでいけたらいいなと思っている。

 

f:id:hakusangogo:20181028222229j:plain

 

* これは2年生の初めの頃の文章です。今はもう3年生の終わりで、進路も決めてしまったし、彼は目標を決めたのだろうか。それがすべてなんだろうか。

 

 たぶん、すべてではないし、まだまだ試行錯誤は続くでしょう。目標がなかったら、なかなか人間は動けないのです。それで、あれこれと現実と関わりながら、今の目標を決めていきます。たぶん、彼もこれで人生が決まったとは思っていないでしょう。

 

 これから、長い長い、試行錯誤は続くのだから。

 とにかく、細切れに先の目標を決めるのは大事ですね。とりあえず、明日、何をするか? 一ヶ月後、何をしていたいか? 1年後、それからもっと先と、目標にも遠い近いがあると思います。

 

 そんなこと、彼も知ってて、とりあえず原稿用紙を埋めたんでしょうね。