hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

重い空気、みんな眠いのだ!

f:id:hakusangogo:20181013071211j:plain

 

寒い中車校で待たされる重い空気              女子

 五七五になってないけど、どうして音数合わせてくれないんだろう。五九六になっています。

 

ストーブついて教室あたたかいが眠さ倍増          女子

 彼女だってそうです。七十七です。これは短歌? たぶん、違うと思う。

 

好きな人スマブラ強すぎ結婚してくれ            女子

 スマブラって何ですか? ああ、分からないなあ。好きな人って、現実の人なんだろうか。それさえわかりません。まあ、私なんかに分からないように書いてあるんだろうな。


ひしひしと感じるようになってきた残りわずかな学生生活    女子

 これはわりと素直な三年生の短歌です。やはり、彼女の言葉は私にも伝わります。有り難い。こういう人がいないと、年寄りはしんどくてしかたがないのです。

 

いつもよりテスト期間はねむたいな夜遅くまで勉強するよ     女子

 たぶん彼女は勉強しないんでしょう。するのかな。どうしたらこの子たちが勉強したいと思うんだろう。目的が必要です。

 

帰りたい好きなことして遊びたい                男子
疲れたわ頭も痛い助けてよ
しんどいな鼻水垂れて腹が立つ
お金くれ毎日遊んで金がない

 遊んで、お金を使って、風邪ひいて、体調がよくないなんて、ねえ、キミ、遊びすぎてない? そもそも遊びって、何をするの? どこかを走り回るの?

 

 何かいいこと見つけてくださいね。