hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

きもちをつたえる

f:id:hakusangogo:20180921180351j:plain

 

   気持ちを伝える
              
 私は気持ちをためこむ。気持ちを伝えるのが苦手だ。伝えたら、どういう反応をされるかすごくこわいからだ。私が我慢すればいいと思って、伝えられない。

 それで友達を傷つけてしまうことを知らずにうそをついてしまう。

 

 そこで気づいた。友達は私の気持ちを知りたいんだって。どんな気持ちだとしても、知りたいんだろうって。

 

 私は決意した。友達に話そう。友達は、私の気持ちを自分のことのように考えながら聞いてくれた。それがとてもうれしかった。

 私が泣いていると聞きつけてやって来た友達も、私と一緒に一緒に泣いてくれた。

 

 私は思った。こういう友達を大切にしようって。こんな友達なら気持ちを伝えてもいいかなって。たった一人で悩んでいてはいけないなって。

 

 これからは逆に、気持ちを伝えてもらえるような人になりたい。私は、相手のことを考えると自分の気持ちをとじこめてしまったり、相手を頼ろうと思えば思うほど、相手の人に迷惑になると思って何も言えなくなる。

 

 でも、これからは、その人が話したいと思ったときに、となりにいてあげられる人になりたい。そして、心を開いて安心してもらえるような人になりたい。