hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

もうすぐ七月です!

f:id:hakusangogo:20180617223822j:plain

 

気づけば6月も下旬になりそうです。あと十日もしたら、今年の半分は終わってしまいます。時間はどうしてこんなに早く過ぎていくんでしょう。

 

だから、せいぜい今できることをしなくては、と思うのです。

 

夏の短歌はいろいろありますが、彼女の作品を取り上げておきましょう。

 

七月のこの暑苦しさイヤだけど、夏にはいっぱい楽しみもある

 

具体的にどんな楽しみがあるとか、あれこれ書いてもらってもよかったんですが、そんなにあれこれ書き込めないし、一つ一つ取り上げてもダメだと判断したんでしょう。

 

とにかく、いろんな楽しみがあるんだ。

でも、楽しみばかり追いかけてもダメなんですよ。イヤなことをたくさん積み重ね、大変な苦労をしないと、せっかくの楽しみもボンヤリしてしまう。

 

だから、ナツの楽しみを味わうための苦労みたいなのも書けたらいいんだけどな。

注文ばかり書きました。そして、自分ができないことばかりお願いしました。

 

f:id:hakusangogo:20180617202143j:plain

ナツがやってきます。

今、梅雨の中休みで、ネムの花も咲いています。月曜からふたたび雨は降りだすようです。