hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

おうちへ帰ろう!

f:id:hakusangogo:20180616070609j:plain

 

おうちに帰ろう、これをテーマに集めてみます。

 

ああ家に帰りたいなあ家に行こ家に帰って勉強をする     男子

 ホントに「勉強をする」んだろうか。とにかく今の気持ちとして、「学校でしなくていいから、家に帰らせて!」そういう意味じゃなかったのかな。彼が下の句で苦労している感じ、伝わりますね。いかにもウソ、付け足しで書いている感じ。楽しいウソはいいですね。

 

帰り道友だちと空を見て笑い合って楽しかった        女子

 何だかリズムに乗れない歌だなと思ったら、五五五六六で、少しずつ足りていませんでした。これをリズムを意識して作ってもらうとよかったんですけど……。

 

寒い時家に帰ればコタツありみなで家族だんらんへ      男子

 冬の短歌になってしまいました。弓道部の彼には、こういうのんびりした楽しみがあったんですね。ゲームやマンガ、家族とおしゃべり。家って、考えてみるとありがたいものです。そこがあるから、お仕事に行くことができる。逆に言うと、そこで落ち着けなかったら、お仕事や学校も落ち着いていられないかもしれません。

f:id:hakusangogo:20180610062155j:plain