久しぶりの雨になりました!

f:id:hakusangogo:20180417221512j:plain

 

久しぶりにまとまった雨が降っています。先週の土日に雨が降るという話はそれほどでもなかったから、こんなに一生懸命降ってくれたら、少しは空気中のゴミやチリも洗われるかなと思います。

 

近ごろはヒノキの花粉とホコリとPM2.5と黄砂で、クルマが汚れていました。中国からやってくるゴミやホコリ、化学物質をすべてとは言えないけど、少しは落としてもらえたら、少しは過ごしやすくなるのかな……。

 

雨の短歌はなかなかいいのが見つかりません。このギャグ短歌が見つかりました。

私は、何だかなと見ていましたが、これがこの子のギャグだったのか、それとも短歌なんか書いてやらないぞ! という反逆だったのか、私はうまく受け止められなかったなあ。

 

五月雨を集めてはやし最上川そして輝くウルトラソウル    男子

 

芭蕉さんの有名な俳句と、ウルトラソウルの組み合わせです。なあんだつまらないと私は見てしまっていた。本当はそれを持ち上げたり、突っ込んであげたり、ギャグでごまかそうとする彼の心を開いてあげなきゃいけないのに、「もう好きなようにしていなさい」と放置していたから、彼はそこから出られなくなりました。

 

ギャグの殻に閉じこもる人を、そこから救出するには、それをうまくギャクで返して、「おっ、おもしれー」と若い人の硬直した気持ちをほぐしてあげなきゃいけなかったんです。