道ばたに咲く傘

 

f:id:hakusangogo:20180404212630j:plain

2017年のエースAYさん再び登場!

サッパリしているんですけど、私は好きですね。余韻があります。

 

雨の朝道ばたに咲く傘の色たまには雨も悪くないかな   AY

 

今日みたいに初夏を思わせるような天気だと、春はどこへ行ったという感じですけど、こ何日かの陽気は異常だったので、明日明後日くらいから平常にもどるという話だし、雨もやってくるだろうから、雨を呼ぶ意味でこの短歌を取り上げました。

 

AYさんは、いろんなものにこだわるというのか、人とは違う景色が見えてくる人でした。他の人が気にもとめないありふれたモノから、サッと自分の世界に引き寄せて、そこから違うイメージを広げられる人です。

 

雨の朝なんて、ジメッとするし、寒いし、頭はボサボサになるし、傘など余計な荷物も増えるし、めんどくさがりの子なんて傘も差さない。そういう風景の中を歩いていて、ああカラフルな傘たちが雨の朝にたくさん広がっているよ。というふうに思える人です。

 

私も無理をすれば思えないこともないですが、できれば傘なんてさしたくないし、そういう日は傘を差さずにすむように行動しようとするでしょう。グータラがいつも以上にグータラになります。

 

そんなんじゃダメです。もっといろんな風景を自分で見て、たくさんの人々にそうだね」と思ってもらえるよう精進したいです。

 

AYさんの作品はまた今度取り上げてみます。それにしても、今日は暑かったですね。まだ4月になったばかりだというのに!

f:id:hakusangogo:20180404210632j:plain