hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

ネコたちよ!

 

f:id:hakusangogo:20180329065508j:plain

このネコは、津市美杉町のそば屋さんの名物ネコです。他にもいるみたいですけど、送迎してくれるネコはこのネコだそうです。

 

さて、ネコたちよと呼びかけたけど、どうなるんでしょう?

 

ネコたちよイタズラするなだがしかしイタズラされてもなぜか許す 男子

 

五句目が字足らずになっています。「なぜだか許す」にしたらいいんでしょうか。許す理由は「なぜか」ということらしい。理由は特になく、ネコたちだったら、何でも許しちゃうんですね。

 

ネコを愛する男の子の作品ですね。これはネコたちだけではないですね。かわいいものたちが、どんなに腹立たしいことをしたとしても、許してしまう、これが男たちのダメなところなのかもしれない。

 

それを許せない人になりたいけど、私はネコを飼ってないし、ネコとの相性は悪いし、どうなるかわかりません。

 

人はまあ、だれかを許すために生きているわけで、仕方のないところかな。どんなイタズラをするのか知りたいし、「イタズラ」の繰り返しはどうなのか、どうして許してしまうんだ、軟弱だよ!

 

いろいろ気になるところはあります。でも、バカ正直な私たちの弱さを教えてくれる真面目な作品なのだと思われます。